てぃーだブログ › gajumaru&mokumao › 沖縄移住に向けて › 沖縄で1週間農業体験してきました

2012年10月18日

沖縄で1週間農業体験してきました

久しぶりの更新です。

ついついPCを開くのがおっくうになってしまい、御無沙汰しております。
最近は、フェイスブックやツイッターに携帯からちょいちょい書く事が増えています。


9月初旬、4日から22日に渡って沖縄に行っていました。

色々な支払いをANAカード経由払いして貯めたマイルを使いました。
宿は最初の1日だけ、安里にある女性専用ゲストハウス予約したのみ。

あとはビジネスホテルを当日予約したり、友人の知人から紹介してもらった読谷村の民宿に泊まりに行ったりしました。

滞在3日目に行った、南風原の土地改良センター内にある「新規就農相談センター」の担当の方がとても良い方で、農業体験先を滞在中に探していただけたので、一度東京へ戻って再度出向く予定を変更し、当初、一週間程度の滞在予定を急遽延長して民宿に滞在しながら農業体験をしました。

 途中、週末に夫と合流し、オスプレイ反対の県民大会に参加しました。
 さらに、台風襲来(16号だったと思う)に遭い、南部から那覇のJALシティに一夜だけ避難しました(笑)。


昨年6月に会って下さった方にもお会いしたかったのですが、今回は農業体験とその情報収集に忙しくて連絡出来ませんでした。。
ごめんなさい。

今回、たくさんの方にお会いする機会に恵まれて、本当に感謝しています。

なんとなーく生きてきたことを反省しています。
しっかりと目標を定めて、行動しなければ仕方ないので、がんばれるだけがんばるつもりです。

滞在詳細についても、忘れないうちに書きたいと思っているので、間が空くかもしれませんがゆっくり更新させていただくつもりです。


☆農業体験をしてみたい方☆
お住まいの自治体に聞くのが早いです。または、↓
新規就農相談センター⇒http://www.nca.or.jp/Be-farmer/

☆読谷村でお世話になった民宿☆
民宿「何我舎(ぬーがや)」
沖縄・読谷村波平174番地
経営:知花昌一&洋子
電話とファックス:098-958-2115

民宿、と言っても、母屋と宿泊棟は別。完全プライベートで、2ベッドルームです。
バス・トイレは共同ですが、母屋の建物とは別なのでさほど気を遣いません。トイレは2つあり。
値段忘れちゃった・・・朝食付きで4,000円位だったと思います。(独り利用)
+二箇所のガマ見学をガイドしていただけます。
また、息子さんがダイビング関係をやっているので楽しめると思いますよ^^

☆東横イン☆
独りで泊まるには快適!なビジネスホテル。臭いに敏感なのですが、禁煙ルームは無臭で快適でした。セミダブルのベッドはかなり上等!軽朝食付きも嬉しいです。コインランドリー3台+乾燥機3台。ロビーに無料インターネット。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00076/index.html

☆那覇セントラルホテル☆
りっかりっか湯のセットならお得感あります。でも寝具が・・・。部屋を変えてもらってもダメで、正直、安眠できませんでした。お風呂は良いんですが。
http://www.nahacen.com/

☆JALシティ那覇☆
寝具、その他全てハード面は素晴らしいです。でも、価格に比べて朝食の質が少し残念(でもリピート3回目w)。
全館禁煙なのでタバコの煙が苦手な方には最適です。一番は、立地が抜群!!国際通りに面していても部屋の中は静かです。台風時、窓ガラスが少し鳴りましたが、耳栓すれば聞こえない程度。低層階リクエストしたので強風でも揺れもせず、安眠が得られました。正面玄関は国際通り、ホテル裏口からすぐに「花笠食堂」や良い「バー」があります。
http://www.naha.jalcity.co.jp/

☆ユインチホテル南城☆
沖縄南部に位置するホテルです。温泉と食事が良い!!ブッフェスタイルってあまり得意じゃないのですが、ここのは良いです。地産の野菜をたっぷり使用しているし、種類も豊富。味付けも濃くなく、品が良いしデザートもフルーツもコーヒーも◎。健康茶の種類も豊富です。地元の方がお食事に利用されていることからも、コスパの良さがうかがえます。
掛け流し温泉も素晴らしいです。本州では入ったことない泉質ですが、成分が濃い本格的な温泉です。
一つ難点あるとしたら、部屋の窓が締め切りなこと。。
虫が入るかららしいのですが、非常にざんねんです。日暮れまでは開けさせて欲しいです。
http://www.yuinchi.jp/index.jsp

☆民宿 海ぬ風☆八重瀬町(沖縄南部)
アットホームな民宿さんです。オーナーの御主人のお料理が関西風味付けでとっても美味しいです。そして、遊びの達人!観光、海、歴史、イロイロな事にとっても詳しいです。2泊以上滞在して南部観光の拠点にするのがおすすめ。宿泊者の年齢層の幅は、0歳から御高齢の方まで様々なそうです。母屋の中の部屋と、敷地内の別棟とがあるので、ニーズに合わせて部屋選びすると良いと思います。立地は、住宅地の中にありますが、とても静かに過ごせます。移住相談にも乗ってもらえますよ^^
http://uminukaji.yu-nagi.com/



同じカテゴリー(沖縄移住に向けて)の記事
ご報告
ご報告(2013-07-28 11:30)


Posted by なおっち☆ at 17:31│Comments(0)沖縄移住に向けて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。