てぃーだブログ › gajumaru&mokumao › ハイキング/トレッキング › 富士山 初登頂してきました!3

2011年09月16日

富士山 初登頂してきました!3

富士山 初登頂してきました!3
富士山頂入り口の鳥居

※前篇のはコチラから。

1時30分位に起きて(ウトウト位しかできていなかった。ダンナにいたっては一睡もできなかったとのこと。)2時過ぎくらいから山頂アタック開始。
もちろん外はまだ真っ暗。ヘッドライトは必須です。
超寒いので、持参していた防寒着を全て着込み、ホッカイロをお腹に貼って完全防備。
※予想より寒く、防寒具が必要な人は山小屋で500円でレンタル出来ます。
(が、見たら・・・な感じのですが)。
他、要らない道具は山小屋に置いて行けるので多少楽です。

真っ暗な登山道をヘッドライトを付けた登山者が行列をなして山頂を目指す光景はある意味すごかった。。。
写真を撮る余裕も、明るさも無いので残念ながら写真はありません。

休憩を入れながら5時近くに山頂到着。
想像よりは風も少なく気温も低く無かったのは幸運でした。
少し移動して、日の出(5時半位だったのかな~。曖昧。)を待ちました。

富士山 初登頂してきました!3
“あ~。日の出だなぁ~。山の上からだとこんな感じなのかぁ~。キレイだなぁ”

(泣くかな、と思ったけど、泣きませんでした。
沖縄の慶良間諸島「阿嘉島」の「ニシハマ」を見た時は涙が溢れたのになぁ。。)
※後日UPしまーす。

富士山 初登頂してきました!3
その後、お鉢廻り(噴火口をグルッと一周する)参加者と、山小屋に下山チームとに別れます。
わたしはせっかくだし、体調が意外と大丈夫だったからお鉢巡りチームに参加!

富士山 初登頂してきました!3
さすが富士山。噴火口大きい。
下の影のところの登山者の「人影」と比較してみて下さい。。

富士山 初登頂してきました!3
写真中央の一番高い地点が「富士山頂上」!

実は、お鉢廻りをしないとホントの山頂(日本一高い所)に行けないとのことで。。。
一生で一回くらいは行っとくか、と頑張ってみましたよ〜(笑)。

富士山 初登頂してきました!3
運良く見られた影富士
朝日の反対側、お鉢巡りをして西側へ回り、気象条件が良いとこんなふうにはっきりと影富士を見る事ができます。

富士山 初登頂してきました!3
浅間(せんげん)神社奥社
7・8月以外、シーズンオフはクローズトです。
夏にここまで登ったカップルが結婚式をした、とNHKニュースで取り上げられていました。
登山ブームなので年々増加しているようですよ^^
報道では簡単な和装に着替えて挙式されていました。

富士山 初登頂してきました!3
長野方面の眺望

富士山 初登頂してきました!3
山梨、静岡、神奈川、東京方面の眺望
左下に見える湖は河口湖/右奥は駿河湾

富士山 初登頂してきました!3
浮かれてる人(ダンナ)

さて、次回からは恐怖の下山篇へ突入でっす!
(3おしまい。)

■富士山頂アタック必須アイテム
・ヘッドライト
・防寒着
※参考までに寒がりのわたしが使用した衣類
キャミソール、タートルネックヒートテックインナー、タートルネックフリース、ウール製ベスト、フリース+上下レインウェア(ウィンドブレーカー兼用)、ボトムのインナーはミズノのブレサーモタイツ(ももひき)、ニット帽子、使い捨てマスク
・手袋
・食料品
(朝食抜きで山小屋〜山頂〜山小屋登山。本八合目からでも往復で約5hかかるため、すぐエネルギー補給できるウィダーインゼリーやバナナ、チョコなどの食品がおすすめ。)
・水
・カメラ
・サングラス
☆用意すれば良かった、と後から後悔したのは、筋肉サポートしてくれる登山用スパッツ(タイツ)!
普段からトレーニングしている人には不要かもしれませんが、わたしには必要だったと思いました。。
結構いい値段なので迷った末に「ま、大丈夫だろう♪」と買わなかったのですが、、、。
下山後の疲労度にかなりの差が出るみたいです。
富士登山以外でも山登り好きだったら一枚は持っていても良いアイテムだなぁと思います。
あ、あと靴下は5本指靴下がおすすめです☆

→登山・ランニングタイツはこちら


→楽天市場の登山・ランニング用タイツはコチラ


→アウトドア・登山グッズを探すならコチラ


→楽天市場でアウトドア・登山グッズを探すならコチラ

・サンシャインツアー

・WILLER☆今回の富士登山で利用した会社です。
主に高速バスの会社なのですが、富士登山ツアー他、全国各地のバスツアーも盛り沢山。





同じカテゴリー(ハイキング/トレッキング)の記事

この記事へのコメント
凄いね~私も生きている間に昇ってみたい・・・
酸素薄くなかったですか?

かなり気持ちよさそうな写真羨ましいです♪
Posted by pripri at 2011年09月16日 16:42
priさん、

酸素、薄いです。。
沖縄も海抜0Mですから、結構なギャップで大変かと・・・^^;

でも、東京まで格安ツアー的なので来て、富士登山のバスツアーに参加するとわりと安く行けると思いますので、ぜひ一度チャレンジしてみて下さい!

できたら、いまの若いうちに、がおすすめです。
Posted by なおっち☆なおっち☆ at 2011年09月20日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。